市営バス1日乗車券のモバイルについて(ご質問・回答・検討内容) | よくあるご質問への回答 | 北九州交通局

運行情報

【通常運行】 バスロケーションシステム「バス予報」で、ご利用したいバスの現在地や運行情報がご確認できます。

詳細
印刷用ページ

市営バス1日乗車券のモバイルについて(ご質問・回答・検討内容)

 

令和2年1月28日から経路検索サイトのジョルダン「乗換案内」で、市営バスの「モバイル1日乗車券」の発売を開始し、多くのご購入・ご利用を頂きありがとうございます。

なお、発売後、多く寄せられているご要望について、下記のとおりの対応を検討しておりますのでご案内いたします。

1 モバイル1日乗車券を購入した際、乗車券に有効期限がある

システムの関係上、発売時には有効期限を設定しないと発売できない仕組みとなっていることから、今後は、有効期限を長くする等の変更する予定です。

 

2 クレジットカード決済について

モバイル1日乗車券の決済はクレジットカード払いとなっておりますが、購入の都度クレジットカード番号等を入力しなければならない仕組みとなっております。

これは、本システム導入時、他社で発生した不正アクセス等を考慮し、セキュリティー強化策の一環として行ったものですが、今後は、ご要望を踏まえ、一度クレジットカード番号等を入力した際、クレジットカード番号を「乗換案内」のアプリに記憶させることができるように変更する予定です。

 

3 複数枚(日)を購入できない

モバイル1日乗車券は1日単位でしか購入できず、複数枚(日)の購入ができません。

仮に2枚(日)購入しようとすれば、1枚(日)購入⇒決済 +1枚(日)購入⇒決済となり

ます。今後は、ご要望を踏まえ、希望の枚数(日数)を指定して購入できるように変更する予定です。

また、購入する際に購入数を選んで頂きますが、この購入数は1日に利用する人数のことで、1人が複数日分を購入するものではありませんのでお間違いないようお願いいたします。

1人が複数の日に使用するため購入する際は、1枚を購入し、新たにまた1枚を購入してください。

※なお、画面表示の「1枚」については、単位の表示を見直す予定です

1日乗車券モバイルチケット化(市営バスHPリンク)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

その他、このページについてのご意見がございましたらご記入ください。【ご注意】
・業務に関するお問い合せなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
上の「メールフォーム」ボタンからお問い合せください。
(こちらではお受けできません)
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

営業課