Q10. 市営バスが緑色になったのはなぜですか? | よくあるご質問への回答 | 北九州交通局

運行情報

【通常運行】 バスロケーションシステム「バス予報」で、ご利用したいバスの現在地や運行情報がご確認できます。

詳細
印刷用ページ

Q10. 市営バスが緑色になったのはなぜですか?

Q12 市営バスが緑色になったのはなぜですか?青色のバスとの違いがあるのですか?

 平成11年の市営バス開業70周年を記念して、明るくさわやかな「若みどり色」に外装デザインを一新しました。

 その後、平成22年度から環境モデル都市をイメージし、バスのデザインを一新しました。
 バスの色合いは明るいグリーン(環境モデル都市のロゴマーク色)を基調とし、デザインについては、車体に5本のラインを入れることで、本市が5市合併により誕生した市であることを表現しました。現在の貸切バスのデザインと統一して、一目見て「北九州市交通局」のバスであることがわかるようにしました。

 緑色のバスは、高齢者や障がい者の方々、車いすご利用のお客様が、安全で乗り降りが楽な車いす用スロープ板を装備し、交通バリアフリーに対応した超低床のワンステップとノンステップバスとなっています。

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

その他、このページについてのご意見がございましたらご記入ください。【ご注意】
・業務に関するお問い合せなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
上の「メールフォーム」ボタンからお問い合せください。
(こちらではお受けできません)
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

総務課